働き方について
WORKPLACE
業界の常識に捉われることなく、
成長の為のチャレンジが大好きな会社です。
週休2日制を導入
飲食業界は、かねてから休みが少なく、週休2日制を実現するのが容易ではないと考えられています。mihakuでは、他業界では当たり前になっている完全週休2日制を導入しています。
まかない制度
一般的に業界では修業の一環として取り入れていることが多い『まかない』。mihakuでは、それを外部委託しています。そうすることでまかない調理業務を削減し、しっかり食事をとる時間や休憩時間を確保しています。
セントラルキッチン
総料理長監修のもと、どこで調理しても品質がかわらないものはセントラルキッチンにて料理人が調理を行っています。そうすることで店舗での調理業務の削減、労働時間の短縮につながり、お客様へ集中しておもてなしができる環境を整えています。
コンシェルジュ
店舗へのお問合せ、ご予約連絡などは本部にて電話受付対応を行っている部署にて「コンシェルジュ」が担っています。店舗業務の削減、お客様へのおもてなしが集中して行える環境はもちろん、しっかりと休める休憩時間の確保に繋がっています。
徹底的な労働時間のチェック体制
繁忙具合により若干前後する店舗での勤務時間ですが、どの店舗のどの社員も、労働時間を一定的に保てるよう、管理者が毎日タイムレコーダーをチェックしています。店舗の繁忙やイレギュラー対応により、労働時間が長めの社員がいた場合は、店舗間ヘルプ勤務や業務整理をすることで、全社員が規定の労働時間に収めて働けるようにしています。