ブログ
人事ブログ
懇親会開催!~銀座エリア~
皆さんこんにちは!
先日ご紹介しましたエリア懇親会ですが、今回は銀座エリアで開催されました!
銀座エリアは銀座本店と銀座三丁目店の2店舗合同。
3月21日という祝日に、銀座本店で行いました。
参加人数は12名。
開催日付近は急に気温が下がったせいか、残念ながら風邪などにより欠席の方が数名出てしまいました…。
さて、今回の内容はしゃぶしゃぶとすき焼きです。
当社ではお鍋のお召し上がり方をお客様に説明したり、
しゃぶしゃぶのお野菜をお鍋に入れる、すき焼きのお肉をお客様にお焼きするなどを行っております。
新たに入社された方がいつも最初に苦戦するのが、それらを覚える事です。
豚しゃぶ、牛しゃぶ、すき焼き…それぞれご説明の内容が異なりますし、
野菜入れやお肉を焼くのは慣れるまでは時間がかかってしまいます。
初めての実践がお客様の前だった時、失敗があってはいけないので、
そうなる事を防ぐためにも、この懇親会で実践です!
しゃぶしゃぶとすき焼きは違うお鍋を使うため、
パートナーの方はそれぞれ覚えたい方を選んで2テーブルに分かれれます。
しゃぶしゃぶは銀座三丁目店の若女将である私宮嶋が、
すき焼きは銀座本店の野村統括女将が説明を担当しました。
長くなってしまうためここでは少し割愛し、しゃぶしゃぶの研修を中心にご紹介致します。
まずは宮嶋が手本を見せます。
お野菜はこぼれないよう、お玉で添えながら入れます。
お野菜を入れる順番は火の通りにくい食材から。
順番を具体的に説明しながら2人前のお野菜をお鍋に入れました。
続けて早速実践です。
実践してもらうのは、野菜入れを行った事がない新人パートナーさん。
今回は初出勤を次週に控えた方にも参加してもらいました!
「お野菜はどれくらい入れたらいいか?」
「お客様がお話をされている中で説明をしづらい時は?」
などと積極的に質問が挙がります。
一方で、すっかり慣れているベテラン組は黙々と食事を楽しんでいる光景も(笑)
「こういう状況になったら…」とすき焼きチームで女将が1つ1つ丁寧に説明をする中、
一通り説明を終えたしゃぶしゃぶチームは完全にお食事モードに突入するなど、
チームの性格が表れましたね…。
そして両チームある程度食べ進めると、テーブル移動をし
食べていないほうの試食も自由に行いました。
満腹の方も徐々に出てきますが、締めにはうどんが待っています。
(余談ですが瓢喜では、同じうどんでもしゃぶしゃぶ用とすき焼き用で違う麺をご用意しているんですよ!)
しゃぶしゃぶでは綺麗にしたお鍋に麺を入れたらあとは待つだけですが、
すき焼きでは再度割り下と玉酒を使った味付けが必要です。
ここで説明やアドバイスが入り、再び研修モードにチェンジしました。
そして懇親会開始から約1時間半。
うどんも食べ終え、皆さん完全に満腹な表情です。
銀座本店ではその後営業を控えていたため、会を締め協力して片付けを行ったのでした。
さてそんな銀座エリア懇親会と同日に別会場で行われていたのが、
2018年新入社員の入社式です。
新たな社員の様子も今後この場でご紹介したいと思っております!
瓢喜 銀座三丁目店
若女将 宮嶋