人事ブログ

都心の交通事情

こんにちは。
瓢喜 八重洲店の田村です。

 

突然ですが皆さんは通学や通勤先までは

どの様な交通手段を使っていらっしゃいますでしょうか?

今回は都内の交通事情についてお伝えさせて頂こうと思います🚗

 

上京された方の中には路線、駅の多さに驚いた方も多いのではないでしょうか。

そうなんです。。

本当に駅の出入口が多くて出口を間違えてしまうともう混乱です💦

地下鉄の東京メトロ・都営地下鉄JRが主となり、その他数多くの私鉄が巡り

なかなか慣れるまで大変でした。

今も使いこなしているかというと疑問ですが…

 

私は以前の職場(地元)では車通勤をしておりました。

通常の出勤形態であれば、

個人的な感想ですが、都心は車より断然電車の方が動きやすいと思います。

車を維持するのも大変で、

土地柄、高い所だと1台分の駐車場代でマンション1ヶ月分の家賃と同等などはよく聞く話です。

という事で思い切って、車は手放して上京致しました。

 

しかも京都 瓢喜香水亭全店地下鉄の駅の近くに建っており、

駅から徒歩圏内、または駅の目の前という店舗もございますのでご心配無用です(^ ^)

とはいえ初めて出勤する店舗の場合は近い出口をあらかじめ調べておかないと、

迷いますので注意が必要ですよ!

 

実体験ですが、出口を間違えてしまいますと、

『前回は行けたのに、ここどこ⁉︎』状態になってしまいます(笑

そんな中、迫りくる営業時間‥とても焦ります。

 

私は方向音痴なので、迷う前提で出発時間を計算していました。

あらかじめ迷う時間込みです。

東京駅なんて広すぎて地上に出たいだけなのに、

駅構内でひたすら歩いた事もありました。

 

⬇︎ 東京駅⬇︎

tempImg.jpg

tempImg.jpg

 

その分大きな駅は多くの案内板があり、

大抵はそれを辿れば目的地へ着くはずですよ。

また、都心は人が多い為、非常に電車の本数が多いです!

「あー‼︎乗り過ごした‼︎」という時も、早朝・深夜以外は

山手線は2〜3分したらすぐ次が来ますし、

地下鉄のメトロも5分後には次に乗れちゃいます♪

 

tempImg.JPG

 

私の実家の方は30分に1本なので、乗り過ごしたりしたら、20〜30分は待たなければいけません。

なので、必ず時刻を調べて乗っていました。

それを思うとなんて便利なんでしょう♡

田舎から出てきたスタッフの間では結構あるある話なので、意気投合です。

 

ただ、最近もニュースになりましたが便利な分、

電車が台風などの影響で止まってしまうと人が溢れてしまい大変混雑します。

しかし駅と駅の間が近いので、

2〜3駅でしたら歩こうと思えば歩けてしまいますよ。

 

そして次に驚いた事は、〝タクシー〟の多さですね!

道路はタクシーだらけで、乗りたい時にすぐ利用できます。

よく、お客様のご要望で迎車をお呼びするのですが、

お急ぎの方は電話でお呼びせずに、

こちらで直接止めた方が早いという場面も多々あります。

 

と、ここまで都内の交通事情についてお伝えさせて頂きましたが

多くのお店が立ち並ぶ街並みは、歩いていても飽きません。

 

以上個人的な感想を多く含んでしまいましたが、

ご参考になれば幸いです。

 

瓢喜 八重洲店

田村