ブログ
人事ブログ
mihakuで学んでいる事 京都 瓢喜 八重洲店
私がmihakuに入社し、飲食店で働く上で改めて大切にしたいと感じたことは、
発注業務、正しく予約を取ること、お客様を正しく迎える為の事前準備をすること、この3つです。
mihakuではチェーン店のように発注する業者さんをまとめておらず、
食材によって分かれています。
イメージで言うとチェーン店は大きいスーパー1店舗で買い物を済ませて、
mihakuでは商店街に出向き、一つ一つを別のお店で買い物するような感じです。
発注業務においては知識を得ているはずでしたが、
チェーン店と言う大きな船に乗っていたなと勉強不足を痛感しました。
例えば野菜盛りの材料の発注にもいくつかの取引先があり、
アイテム数や必要な数を把握するまでに時間がかかってしまいました。
適正な数値で発注する事がこんなにも難しいとは思いませんでした。
在庫を多く抱えてしまった時は、先輩上司に迷惑をかけてしまいましたが、
その分、今後私と同じようにならないよう指導できたらと考えております。
次は[正しく予約を取ること]です。
予約を正しく取ることは業務として当たり前ですが、ご予約内容とご要望を正確に伺うことが大切です。
それが、お客様満足につなががり、リピーター様になっていただく糸口となります。
一番大事なのは、リピーターのお客様を増やすことだと思います。
商売においてもリピーターのお客様が支えてくださるのはとても重要と言えるように、
1人でも多くのリピーターを増やすことが私の使命だと思います。
最後に事前準備をすることについては、店舗運営において必要不可欠なことです。
予約の予想やコースを把握し、それに付随する道具や薬味、食器などもしっかり把握し、
事前準備が必要です。それがきめ細かいサービスに繋がると改めて学ぶ機会となりました。
認識不足だったため、日々勉強しています。
mihakuに入社してから新しい経験を積んでいます。
自分に足りない事も知る事ができ、そこを克服しながら前向きに勤務しております。
mihakuはとてもやりがいのある会社です。
京都 瓢喜 八重洲店 越智
最新の求人情報はこちら