ブログ
人事ブログ
パートナーさんの1日~大学生編~
みなさんこんにちは。
瓢嘻八重洲店の田村と申します。
今回は私達社員と日々一緒に働いているアルバイトさんについて少しお話させて頂きます。
当社ではアルバイトの方々を“アルバイト”ではなく“パートナー”と呼んでいます。
文字通り仕事をする上で大切なパートナーである事からきています。
今現在多くのパートナーさんが在籍していますが、大学生や主婦の方、転職活動中の方など幅広い年齢、立場の方々がそれぞれのライフスタイルに合った日程や時間で働いています。
そんな中で、今回は瓢喜で働くパートナーさんの中でも大半の割合を占めている、
“大学生”の方の1日を紹介したいと思います。
今回は【瓢喜 八重洲店】の小菅さんという接客パートナーさんにご協力頂きました。
まずはご紹介させて頂きます。
小菅さんは大学入学と同時に瓢喜で働き始め、現在は4年生のベテランパートナーさんです。
来年には瓢喜のアルバイトも卒業となりますが、今では新人パートナーさんの指導まで行える頼りになる存在です。
勤務体系としては基本的には、夜営業メインのパートナーさんです。
学校やゼミナールの後、そのまま店舗へ向かいます。
⬇︎
店舗到着。制服に着替えて身支度します。
⬇︎
18時~…出勤。
17時半が開店なので、女将や社員から予約状況と現状のアナウンスを受けて店舗内を
把握した上で接客に入ります。
お客様からご注文を受けたり、お料理やお飲み物ご提供。
お鍋料理のお取り分けに入ったり、お酒をお注ぎしたりと当店は全室個室なので各お部屋
に気を配ります。
接客する中で話しかけてくださるお客様も多くいらっしゃいます。
知識豊富な優しいお客様から直接学ぶ場面も…
普段関わる事のできないお客様とお話しできる機会が瓢喜や香水亭では、あります。
接客を通して、日々勉強、成長できるのが魅力です。
21時…お食事ラストオーダー
店舗により忙しい時間帯は異なりますが、21時にご予約コース以外のお食事の
ラストオーダーをお伺いします。
21時半…お飲み物ラストオーダー。
お飲み物のラストオーダーをお伺いします。
これ以降は閉店の準備も並行して行います。
パートナーさんによってできる業務内容は変わりますが、
小菅さんは接客からお会計、閉店作業まで一通りこなします。
22時…お客様のお見送りをし、閉店。
後方付けや清掃、翌日のランチタイムの準備を行います。
22時半…退勤。
夜ご飯を頂きます。なんと当社では従業員の為の夜の賄いのお献立があり、
毎日違うメニューで調理場社員の方が用意してくださいます。
(電車の関係等でお時間のない方は、お持ち帰りもOK!)
パートナーさんにより勤務時間は異なりますが、
退勤時間が同じ場合は一緒に食べます。
その日に他店からヘルプ勤務で来てくれた方もいるため大学が同じだったり、
最寄り駅や出身地が一緒、同い年だったりと思わぬ共通点に盛り上がる場面も…。
楽しく頂きます ♪
もちろんそれだけではなく「今日はもっとこうした方が良かったのではないか。」
「次はこうしてはどうか。」「お客様から○○をお褒め頂きました。」等の反省点や
振り返りを真面目に話し合う事もあります。
⭐︎ パートナーさんに質問 ⭐︎
〇学業との両立は大変ですか?
「両立するのは大変です。決して楽な仕事ではないため、
疲れてすぐ寝てしまい課題に取り組めないこともありました。
ゼミナールの活動や課題、試験前など予定や自分の要領を考えながら
シフトを調整しています。
大学生は自由で好きなように予定を立て、生活をすることができますが、
その分、自己責任だと考えているので自分でこなせるスケジュールを立てています。
シフト提出が週毎なので非常に予定を調整しやすいです。
〇一緒に働く職場の人達はどんな方達ですか?
「 優しくて面白いです。みなさん優しくて接しやすいです。
話してみると面白い方が多いので楽しいです。
素敵なお姉さんや可愛い後輩、頼れる同期に囲まれて良かったと思います。
また、オンオフしっかりしているので、
営業中は集中して終われば楽しく話したりしています。」
〇アルバイト代は主に何に使っていますか?(差し支えなければ教えてください。)
「主に友達との外食費に使っています。
一人暮らしをしていて、食事の時間が一番寂しさを感じる時間なので、
できるだけ友達と食事に行って美味しいものを食べてます。
また、好きなアーティストのライブに行ったりするのに使っています。
〇瓢喜で働いて得た事を教えてください。
「先を考えて行動すること、空気を読むこと、丁寧な振る舞い、言葉遣い、です。
お客さまに瓢喜に来て良かったと思ってもらえるように、常に先のことを考え空気を読んで
行動するように心掛けています。
例えば、お部屋に入った際は次のお料理に進めるか、お飲み物は減っているか、
室温は適切か、など意識しています。そのために先のことを考えるようになりました。
こうした意識や経験が大学でもゼミナールや委員会などの活動で活きています。
社員の方の指導もありますが、お店の雰囲気に合わせて自分自身でも丁寧な振る舞いや
言葉遣いを勉強し、心掛けていました。
就職活動において、複数の面接官の方に「仕草や言葉遣いがとても丁寧で綺麗ですね」
とお褒めの言葉をいただきました。
私はしっかりとした言葉遣いやマナーを学びたくて瓢喜に応募しました。
目的を持って行動して来たため、結果がついて来たのだと思います。」
小菅さん、ご協力頂きありがとうございました。
アルバイトをお探しの大学生の皆さん、小菅さんの様に学業とアルバイトを両立をし、
なおかつ楽しみながら充実した学生生活を送りませんか。
さて、今回はパートナーの中でも“大学生さん”に焦点をあててお伝え致しました。
次回は「パートナーさんの1日~フリーターさん編~」をお届け致します!
瓢喜 八重洲店 若女将
田村
⌘当社には『紹介制度』というものがあり、面接を経て、ご友人と一緒に働く事も可能です。
採用された場合は両者にご紹介料も♪