人事ブログ

会社説明会【聞くのではなく、聴く!】

mihakuでは、先月から「2018卒生向け 会社説明会」が始まりました。

世の中の多くの会社も同様に、就活生の皆さんに向けて説明会を開催していますね。

人によっては既に面接も何度か経験されたのではないでしょうか。

 

是非、就活生の皆さんには、なるべく可能な限り多くの会社へ足を運ぶことを心からオススメします。このような機会は、もう人生でなかなか訪れないですよ。

 

〈新卒ブランド〉

この言葉、聞いたことありますか?

日本において、「新卒」というブランドは就職にとても強いです。この時期に一斉にここまで多くの企業が、就活生へ歓迎ムードを発するのは「新卒」ならでは。

この特権を存分に利用してください。

 

さて、個別の会社説明会のお話に移りましょう。

個別の会社説明会では、どんなことに注意するべきだと思いますか?

 

姿勢をピシッと正すこと?

常に笑顔でいること?

誰よりも早く手を挙げて質問すること?

 

どれも間違っていないと思いますが、是非皆さんに心がけて頂きたいのは一つ。

 

〈聞くのではなく、「聴く」こと!〉

 

当社だけでなく多くの会社説明会では、質問する時間が設けられていると思います。

是非、気になることを色々聴きましょう。自分から会社説明では説明されなかった部分を質問してください。

 

説明会は、参加する皆さんがいて初めて成り立ちます。

ですが、ただ本当に会社の説明を一方的に「聞く」だけなのであれば、特にわざわざ皆さんに足を運んで来て頂かなくても、動画でネット公開した方が交通費も時間もかかりません。

 

しかも、ただ「聞く」だけで終わると大半は「いい会社だったなぁ」で終わると思います。

自分から質問し「聴く」ために参加すれば、自分の知識にもなり今後の就活の方向性にも生かせます。

 

鋭い質問をしなくちゃなんて考えなくても大丈夫です。

「こんな質問をすればいい」というものが就活対策でもあるかもしれませんが、そういうものでなく、皆さんが本当に聴きたいこと・気になることを聴いていただきたいと思います。

 

当社の説明会でも、NGの質問は一切ございません。

頂いた質問には全て正直にお答え致しますので、是非自分のためになる説明会にしてくださいね。

 

そして会場は営業時間の合間の店舗で行っているので、現場社員と顔を合わせることがあると思います。

是非当社の雰囲気を感じていただけると思います。

 

「あぁ、ためになったな」

 

そんな感想をもっていただける会社説明会になるよう、私たちも尽力して参ります。

 

 

 

株式会社mihaku 採用プロジェクトチーム