人事ブログ

自己アピール【革新・実行力】

こんにちは。mihaku採用担当です。

街中では早くも桜が葉桜へと変わり始めてきましたね。就活をしていると、普段行かない場所で桜の木があることに気付いたり、新しい発見を感じることはありませんか?

 

せかせか落ち着かない日々が続いていることと思いますが、周りの変化にも気付き楽しむ心の余裕も忘れないよう過ごせるといいですね。

 

さて、当社の選考は、徐々に二次選考へと進まれる方が出てきました。まだまだ、頑張っていきましょう。

 

〈バイト経験?学業?〉
今回のブログは、皆さんを悩ませているであろう「自己アピール」について少しお話ししたいと思います。

当然ながら、自己アピールは皆さんのことを企業に知ってもらうためにとても大切なものです。皆さんの良さが伝わる内容にしたいですよね。

そこでよく話題になるのがこのテーマかと思います。

 

「バイト経験か、学業か。」

 

どちらのことを書くのが良いのでしょうか。
少なくとも当社の答えは、どちらでもOKです。「何をしたか」よりも「どう取り組んだか」。どんな経験にも学ぶことはあります。

 

「何を考え、どう行動し、何を得たのか。」

 

ココに詰め込まれた「あなたらしさ」を是非書き込んでいただきたいと思います。

 

〈革新・実行力〉
では、どんなエピソードを書けばいいのでしょうか。

 

スタイルレンジが大切にしている価値観の中に「革新・実行力」という言葉があります。
これがヒントになるかと思います。

 

今まで、バイト経験・学業などで何かしら壁にぶつかったり、困難な状況はありませんでしたか?
「バイトで、なかなかチームワークがうまくいかなかった」、「苦手な授業やテストをどうやって乗り切るか」など。細かく挙げると沢山挙がる方もいると思います。

 

では、それら困難な状況を乗り越えるために、皆さんは何をしましたか?
答えは一つではないですし、確実に乗り越えられる方法も確立しているわけでもありません。

ここで大切なのは、現状から何かを「変え」、困難を乗り越えるために何か工夫し成果が出るまで何度も何度も挑戦し続けた経験です。

まさに、それがスタイルレンジが大切にしている「革新・実行力」でもあります。一人ひとりが考え、一人ひとりが工夫し、チームとして挑戦し続ける。そういった力がスタイルレンジを創っています。

 

皆さん自身の経験を振り返り、今まで体験してきた困難に対してどんな工夫をし成果を出したか。ぜひそんな内容をエピソードにしてみてください。

 

マイナビでは、引き続き説明兼1次選考を受け付けています。
皆さんとお会いできるのを楽しみにしていますね。

 

株式会社mihaku 採用プロジェクトチーム