社長ブログ

一貫していないとダメ!

出来たばかりの商業施設≪GINZA SIX≫に行ってきました。

中はもちろんですが、銀座5丁目あたりから6丁目の中央通りに人が一杯・・・

人酔いしてしまいました・・・・ずいぶんと銀座の人の流れが変わったように感じます。

銀座と言えば、最近はファストファッションが進出してきたり、昔とはずいぶんイメージが変わってしまったと良く聞きましたが、GINZA SIXができてずいぶん高級なイメージが戻ってきた感じがします。

オシャレできれいな空間に一流ブランドが揃う感じは、銀座という土地のブランドのすごさを感じました。

やっぱり銀座は一流だな・・・銀座という土地に2店舗構える当社も一流の土地に負けないよう頑張ります!

 

最近社員の評価をつけるにあたり、選抜されたメンバーで人事委員会を開いているのですが、全体的に高い評価になる人と、低い評価になりがちな人に法則のような物がありました。

それは、「ムラがあるかどうか」です。

人事委員会で評価が上がりきらなかった傾向にあった人材は

「この人はここもあれも良いところがあるけど、ムラが・・・」

「誰それとの相性は良いんですが、人によって態度にムラがある・・・・」

「日によって気分に少しムラが・・・」

「ムラ」さえなければ一気に高い評価になるはずが、「ムラ」が・・・。これは改善してもらわなければいけません。

 

高度な技術や強いメンタルを瞬発的に発揮する事はできても、そうした技術や強いメンタルを常に持続して発揮していないと、一般的に高い評価を得られないものですよね。

当社の管理職の評価をつけていても、はっきりとその傾向が出ました。

だって、ムラがある上司っていやですよね・・・

気分屋だとか、人によって態度が変わるとか・・・

いつでも、だれにでも公平で、常に高度な技術と強いメンタルを持った一流の上司であろうと意識してほしい。部下は上司をしっかり見ている。気分屋では済まされない。

「ムラ」をなくすには、反対にするだけです。

それは、「一貫する」こと。

いつでも、どんな時でも一貫した意識を持てているかどうか?忙しい時ほど、意識してほしい。自分が追い込まれたときほど意識してほしい。意識するだけで、随分と軸ができて、行動できるはずだ。

評価していて、もちろん自分も「ムラ」が無いよう気を付けようと思った最近でしたー!「ムラ」根絶しますよー!

 

株式会社mihaku 社長 中嶋一生