社長ブログ

グリッド

お台場がホームグラウンドのランニングサークルです。

ランニング中も話がはずみます。

「ヨガやってみたい!」

「新入社員歓迎行事はバス遠足でBBQにしましょう!」

等々、話せるくらいのスピードでゆっくり楽しんでます。

目標は「体力」つけて市民マラソンにみんなで出場です!!!

 

今回は「体力」について。

マラソンの体力ではありませんが、仕事でも体力が必要な時があります。

この仕事の体力というのは、カッコよく言うと「グリッド」とか言います。最近本も出てますので、読んでみてください。

 

「グリット」とは、物事に対する情熱であり、また何かの目的を達成するためにとてつもなく長い時間、継続的に粘り強く努力することによって、物事を最後までやり遂げる力のことです。

簡単に言えば、「根性」ですね。

成功・成長して結果を出しているビジネスパーソンは、20代でこの基礎体力を鍛え上げた人達だそうです。

基礎体力を鍛え方は、経験するだけで大丈夫です。

出来そうもない量、ありえないくらいの時間を費やす仕事をやりきる「経験」をする事です。

これをやりきった「経験」そのものが大きな価値で、仕事をする上での基礎体力に必ずなります。

 

私は大学卒業後板前の修業をさせてもらいました。

毎日まさに、ありえない仕事量、そして、ありえない時間を仕事に費やしました。

今の時代では考えられませんが、とても良い経験をさせていただいたと思っております。

この修業時代の経験が私のビジネスパーソンとしての基礎体力になり、様々な事をやりきる事が出来たと思います。

 

 

是非一度で良いので、トライしてみてください。一度経験すれば、いつでもこの能力を出すことができます。

一度できれば、2回3回と鍛え上げようとする気持ちも出てきて、仕事がどんどんやり遂げられて、結果が出てきます。

思いっきり頑張って、思いっきり休みを満喫する。

ON・OFFがはっきりした充実した毎日を過ごしたいですね。

 

休日の桜の中、仲間とのランニング、最高でしたー!

株式会社mihaku 中嶋一生