人事ブログ

mihaku 料理コンテスト①

 

こんにちは。

 

瓢喜 八重洲店の田村です。

 

先日、社内懇親会が開催されました。

その名も『 料理コンテスト 』です!

 

何だかイベント名だけでも楽しそうな雰囲気が

漂っていると思いませんか❓

 

今回は、早速その料理コンテストの模様をご紹介させて頂きます ♪

 

まず会場ですが、当社の店舗ではなく、

キッチン付きの別会場を貸し切ってお昼前から行われました✨

調理・接客社員が続々と集まり、開会です!

 

 

 

実は今年の8月の社内行事、『 samit(サミット) 』の一部でも、

料理バトルを行いました🔥

 

Check 👉https://kyujin.mihaku.jp/blog/1213/

 

 

その際大いに盛り上がり、今回2回目開催の運びとなった訳です。

 

 

夜はそれぞれのお店で営業がございますので、

皆さんノンアルコールでしたが、

普段あまり会えない店舗の社員同士開始早々、

会話に花が咲きます(^ ^)

 

 

そしてメインのコンテスト一部は【 握り寿司対決 】!

参戦者3名、“ 10分間でどれだけ美しく寿司を握れるか ” を競います。

意気込みを述べて、

多くの社員が見守る中スタートです。

 

tempImg.jpg

 

人前で握るのは皆さん緊張する様でしたが、

手際よく握っていき、お皿には綺麗に握られたお寿司が

どんどん並んでゆきます。

 

IMG_3587.jpg

tempImg.jpg

 

当社の社長・総料理長・銀座三丁目店料理長に

それぞれ一貫ずつお味見して頂き、見た目やスピード、

味の総合判断で判定をお願い致しました✨

 

IMG_3588.jpg

 

掛け声で指をさし、多数決で勝者決定です👆

 

tempImg.jpg

 

判定の後は審査員それぞれが選んだ理由と、評価をお伝えします。

 

第二部は【 てっさ早引き対決 】!

てっさとは河豚(ふぐ)のお造りの事です。

こちらも参戦者は3名。

“ 上身の河豚(ふぐ)を10分間でどれだけ美しく引けるか ”

競います。

 

tempImg.jpg

 

普段は盛り付け済の状態ですので、

なかなかお目にかかる事のできない河豚のてっさ引きに、

観客である私達も興味津々です。

 

最後はこちらも、握り寿司対決同様に指差しで判定を行います。

 

IMG_3589.jpg

 

IMG_3590.jpg

IMG_3591.jpg

 

飾り付けも三者三様なのですが、

写真からお分かりになりますでしょうか‥

 

そして、こちらの判定では何と驚きの結果!

審査員がそれぞれの参加者を1人ずつ選び、見事に引き分けでした。

好みもあるかもしれませんが、それほどいい勝負だった様ですね。

 

tempImg.jpg

 

コンテストの後の、握り寿司やてっさは

もちろんみんなで大変美味しく頂きました❤️

 

会場には料理長の方々が作ってくださった

お料理やデザートが並びました。

デザートのプリンは、八重洲店の大日向料理長が1から作ったものなんですよ。

とろける程の美味しさです🙌

IMG_3585.jpg

 

さらにそれとは別に

実際にその場でお造りを引いて頂いたり、

とさすが料理人が集まっただけあり大変贅沢な昼食でした ♪

 

IMG_3586.jpg

 

 

 

と、今回はここまで。。

続きは、

次回掲載の【 mihaku 料理コンテスト② 】にてお伝えしたいと思います!

マグロの解体ショーや、手巻き寿司講座など

この後も楽しい企画盛りだくさんです(^ ^)

お楽しみに〜〜💓

 

瓢嘻 八重洲店

若女将 田村