人事ブログ

京都のお話 【京都新店 起工式】

皆さん、こんにちは。
突然ですが、当社のはじまりは『京都』であることをご存知でしょうか。

 

 

 

 

 

 

今や全12店舗のうち、東京の店舗は10店舗。本社も東京にございます。
東京が中心と思われがちですが、実は京都が発祥でございます。

約14年前、京都・烏丸に『瓢斗 京都店』がオープンしたことからmihakuの歴史は始まります。
代表の中嶋が自ら店舗に立ち、京都の人々とのつながりを創ってきました。
その道のりは決して楽なものではありませんでした。

経営理念でもある「おもてなし」を常に追求し、
徐々に多くのお客様に知っていただき、来店いただき、愛していただき、、、
満を持して東京に進出しました。

東京に多く店舗がありますが、どの店舗でも基盤になっているのは『瓢斗 京都店』から始まった「おもてなし」の理念です。

 

 

 

 

 

 

さて、そんな当社がついに今年『京都 2店舗目』をオープンすることが決まりました。
京都駅からも歩いて10分程度のアクセスの良い場所です。
当社史上初、土地から建物を建てるところからの新店準備です。

先日、その土地で『瓢斗 京都店女将』の小野塚女将同席のもと『起工式』が行われました。

 

 

 

 

 

 

 

※起工式とは、建物の工事を着工するにあたり、施主や施工者、工事関係者の方々が参加し行われる式典のことです。
やる意味としては、新たな建物を建てるということは『様々な人々と出会って成り立つ』ということから、そのご縁に感謝するとともに阿弥陀如来様に報告するけじめだそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、地鎮祭というものも聞いたことがあるかもしれませんが、起工式とは少々その趣旨や意味に違いがあるそうですよ。
気になる方はぜひ調べてみてください。

 

『様々な人々と出会って成り立つ』

素敵なフレーズですね。
『京都 2店舗目』は、これからその姿を見せていくことになりますが、新しい多くのお客様との出会い、地域の方々との出会い、そして新しい働く仲間との出会いが早くも楽しみです。

京都で働きたい。色々な素敵なお客様とつながりたい。おもてなしを広げていきたい。

そんな想いを持った方がいらっしゃれば、ぜひ私までご連絡下さい。
mihakuでのあなたのキャリアがより良いものになるようサポートできればと思います。
採用担当 小松(03-6228-4180)

 

瓢斗 京都店の女将、小野塚女将もご紹介致します。
社員インタビュー 小野塚女将

エネルギッシュで周りを明るくしてくださる、太陽のような存在。
そんな素敵な女性です。

それでは、また京都2店舗目の情報もこちらでお伝えしていきますね!

 

株式会社mihaku  採用プロジェクトチーム

小松