社長ブログ

社内BBQ開催 チーム力で会社は強くなる

社内BBQ

 

【新入社員歓迎社内BBQ大会開催】
当社では新たなメンバーを迎え、より社内に馴染んでもらえるよう、一年に一度新入社員歓迎行事を行っています。
昨年は、屋形船。今年は、バスで千葉まで。2年ぶりのBBQ!バスの中から盛り上がりましたー!

店舗のチーム力ももちろんですが、会社としてのチーム力も大切ですよね。

ちょっと上から目線の話ですが、「会社はチームだ」とか、「各店チームで動くように」と良く言います。でも実際個人でやる方が、チームでやるよりも気楽なものです。

部活でも個人のミスは個人で責任を取ればよいけど、団体競技の場合は個人のミスはチームで責任を取ることになります。
仕事も同じ。だからこそ、チームで仕事をする上で大切な「責任感」が養われます。

この「責任感」があるからこそ、失敗やミスをする時は助け合い、成功したときには大きな達成感を味わう事ができる、本当の≪仕事仲間≫ができるのです。

仲間とか組織とかそういうものは苦手だから「職人」としてやっているという人がいます。
それはただの「わがまま職人」です。
職人もチームで動いているということをしっかり認識したうえで、「一人で生きていきたい」「一人が良い」と言う人は、個人事業主を選ぶしかないと思います。

また、仕事仲間よりもプライベートの仲間を重視したい人がいます。よく新社会人に多い気がします。
でも考えてもみてください。プライベートで会う仲間との時間より、会社の中で会う仲間の方が時間数は圧倒的に長いはずです。
ずっとプライベート優先の人は社会生活をずっと苦しむことになると思います。考え方を変えなければ、これも個人事業主を選ぶしかありません。

気が合うから仲間になったわけではないですが、仕事を通じて、仲間になる。おなじ目標があるから仲間になれると思います。

みんな良いコミュニケーションしてたかなー?

 

今年は専務と私の合同誕生日サプライズをしていただきました。ありがとーー!本当びっくりしました!

「沢山の仲間に恵まれて、本当にありがたいなあ・・・」と感謝しております。

株式会社mihaku 代表取締役 中嶋一生